新着情報

令和3年初詣について

令和3年の初詣については、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、国、あるいは各寺社で様々の対策が取られている所でありますが、当社においても対策、呼びかけを実施することとなりました。

主な対策、呼びかけ

分散参拝のよびかけ

混雑を緩和する目的で、参拝の皆様に分散しての参拝をお願いしております。具体的には、

等の対応をして頂きますと、混雑の緩和に非常に大きな力となります。

なお、授与所にて行う御守、縁起物等の頒布は時間帯によっては無人となります。料金箱を準備しておりますので、夜間も授与品が受けられますのでご活用ください。有人で対応できる時間帯は、決定し次第お知らせいたします。

正月頒布品の年末頒布、お取り置きの実施

分散参拝にご協力頂いた方々が、熊手や干支のものといった正月頒布品をお求めいただけるように、事前の年末頒布、お取り置きの対応をいたします。

年末頒布について詳しくは下記にて

正月頒布品の年末頒布について

お取り置きについて詳しくは下記にて

正月頒布品のお取り置きについて

マスク着用、手指消毒等の呼びかけ

初詣期間中は、御参拝の皆様に、マスク着用、手指消毒のお願いをしております。

マスクは当社にての販売が難しい為、各自ご持参くださいますようお願いいたします。マスク未着用の方(未就学児は除く)は、御参拝および境内立入りをご遠慮いただくこともございますので、お忘れなきようおでかけください。

境内複数箇所に手指消毒用のアルコール液を用意しております。特に、おみくじをひく前、授与品を触ってご覧いただく前には必ず消毒をお願いいたします。

また、基本的なお願いではございますが、発熱、咳等の風邪症状など、体調の優れない方は日を改めての御参拝をお願いいたします。

昇殿参拝者の人数制限

新年の家内安全祈願をはじめ、諸祈願祭をご希望の方は、拝殿に昇っての祈願となります。

例年であれば、拝殿内に最大60名程度お入りいただくところを、30名程度に制限をかける予定です。詳細については、具体的な制限方法がまとまり次第お知らせいたします。

現時点で、ご予約は受付しておりますので、ご連絡ください。

御神酒のふるまい、振り出しみくじ中止

毎年、拝殿前にて御神酒のふるまいを行い、ご好評を頂いておりますが、今回は全面的に中止いたします。

また、授与所における振り出しみくじ(100円)の頒布も中止いたします。

なお、おみくじについては、内容の同一のものが50円にて頒布されております(おみくじ箱型)。そちらをご利用くださいますようお願いいたします。